2016年9月20日火曜日

BABYMETAL東京ドームLIVE観戦レポートその4(ラスト)

BABYMETAL東京ドームスタンド席


LIVEも終盤に入った10曲目は
ギミチョコ!!

まあ、鉄板ですね^^

海外では、斬新なコール・アンド・レスポンスなども一時期やっておりましたが、この日は、なんということもなく、淡々と? 盛り上がって終わりました。

そして11曲目は
KARATE

セカンドを代表する曲ですね。

コール・アンド・レスポンスは英語でいつもどおりの感じでした。

そして、ここで再び最後の紙芝居。

紙芝居が始まった瞬間から、

これは、テイルズ・オブ・ディスティニーきたな…

ということが直間的にわかりました。

そして、そこからのTHE ONEの流れだなと。

テイルズ・オブ・ディスティニーは、変拍子の複雑な曲なので、神バンドもたいへんだし、歌うすうちゃんもタイミングが難しいだろうし、踊るゆいもあにとっても踊りづらいだろうし、MIKIKO先生も振り付けたいへんなので、LIVEで披露するまでは大変だろうな… とずっとセカンドを聴いた時から勝手に想像していました。

でも、ドームではきっとお披露目するだろうな… ってことはずっと思ってたのですが、それがいよいよ今から全世界初で初披露されるのです。

僕は、一時期ドリーム・シアターにハマっていたことがあったので、個人的には、セカンドで一番最初にハマったのがこの「tales of Destiny」でした。

ただ、会場の雰囲気としては、

おおー! テイルズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

という反応と

この曲なに????

みたいな、ちょっとざわっとしたような雰囲気の中はじまりました。

バックの演奏がLIVEを通して、ややこもり気味で、音の粒は良くはなかったのですが、しっかりと完成された状態で披露されました。

バックの演奏もタイトだったし、歌もしっかり歌えてました。
そして、ダンスも… やっぱりMIKIKO先生って神やね。

あの複雑な曲調にも関わらず、しっかりとツボを得た、そして流れるようなキレイなダンスでした。

この曲、相当リハーサルしてきたと思いますが、そんな苦労のかけらもみせないのが、やっぱりプロ集団・チームBABYMETALって感じです。

すごいものを観ているなあ…

歴史的瞬間に立ち会えたなあ…

という大きな感慨を感じながら、最後はTHE ONEのイントロへとつながっていきます。


12曲目

テイルズ・オブ・ディスティニーの終わりから、THE ONEのはじまりまでの間には、けっこう長い時間がとられました。

最後の曲は、どういう形で三人は現れるのだろう… と思っていたら、突然大型スクリーンに歌い出すすうちゃんの顔が…

え… すうちゃんどこ…

どこなの…

と、やや混乱しながら、真正面の花道先端ステージを見ると…

なんと、そこに…
すうちゃんがいるじゃありませんか!!!!!


僕は、LIVE前に、もしかしたらオープニングは、三箇所ある、この花道先端ミニステージの地下から、三人が登場するのでは? と予想していたのですが、オープニングはまさかの屋上からの登場だったので、そんなギミックはすっかり忘れていたのですが、まさか最後の最後に、目の前からすうちゃんが現れるなんて!!!!!

すうちゃんが花道先端ステージで歌ってくれたのは、この時のAブロックの前だけだったので、それだけでもいい席に座らせてもらえたなと…(*^_^*)

なんてたって、前から4列目なので、10メートル前ですうちゃんが歌っているのです。

表情もはっきりわかります。

そして、ちゃんと僕たち客席にアイコンタクトをしながら歌ってくれました。

その時には、一瞬、すうちゃんと目が合ったような気がしました。

死にそうなぐらい幸せでした…
(たぶん、Aブロックの前のほうのメイトさんはみんな「俺と目が合った!」と思っているはず)

時間にして、1分ぐらいでしたが、目の前で歌うすう様は、神々しく、本当にキツネ様の化身として人間離れしているようなオーラ、カリスマがありました。

THE ONEが終わると、紙芝居もなく、SeeYouもなく、本当に唐突に明かりがついて、LIVEは終了しました。

一番最初の紙芝居でコバが、No MC! No Encore!と宣言していたので、心の準備はしていましたが、あまりにもあっさり終わった感があって、少し拍子抜けした部分はありました。

そういう意味では、今晩、二日目のBLACK NIGHTに参加するメイトさん達は、きっと、なんらかの歴史的なサプライズとか、あっと驚く告知に出会えると思います。

いいですね!

そして、三人からのSeeYouもいつもより熱の入ったメッセージが聞けるでしょうね。

うらやましい…


でもいいんです!

とにかく、BABYMETALがはじめてドームに立つ瞬間を僕は目撃することができました。

それは、間違いなくBABYMETALの歴史に永遠に刻まれる大きな大きなエポック・メイキング的な輝かしい瞬間でした。

衣装も全員ゴールドが入っていて、ゴージャスでした。

京都から台風が近づく中、一泊しての参戦となりましたが、本当に東京ドームでBABYMETALを見ることができて良かった。

僕は幸せです。

ありがとうBABYMETAL!

ありがとう神バンド!

ありがとうKOBA!

すうちゃん、ゆいちゃん、もあちゃん
本当にありがとう!

三人は最高のかっこよくて、かわいくて、輝いていました!
★♥★♥(*^_^*)★♥★♥




BABYMETAL WORLD TOUR 2016
TOUR FINAL AT TOKYO DOME
LEGEND - METAL RESISTANCE -RED NIGHT-
2016年9月19日(月・祝)東京ドームOPEN 16:00 / START 18:00
01:Road of Resistance
02:ヤバッ!
03:いいね!
04:シンコペーション
05:Amore - 蒼星 -
06:GJ!
07:悪夢の輪舞曲
08:4の歌
09:Catch me if you can with Kami band intro
10:ギミチョコ!!
11:KARATE
12:Tales of The Destinies
13:THE ONE


最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、どこかのLIVEでいっしょに萌え氏にましょう!

YAKKUN-METAL@京都

0 件のコメント:

コメントを投稿