2016年9月20日火曜日

BABYMETAL東京ドームLIVE観戦レポートその2

BABYMETAL東京ドーム座席券


アリーナA19ブロック412番…

ここはファンクラブの第一次先行発売でゲットした席だ。

目の前には、花道の先端につきでた円形のミニステージがある。

神席のはず…

でも、会場を全体的に見渡した時に何か大きな違和感を感じ始めた…

中央に大きな円形のステージがあるだが、その後方に山のように高く立ち並ぶスタンド席(2階から4階部分)が見える。

あれ…

そして今度は僕の後方にある、Aブロックの後方を見てみると…

低!

人少な!

そう、Aブロックの後方にも、もちろんスタンド席はあるのだが、非常に低いのである。

つまり僕の後ろにあるのは東京ドームの外野スタンドだ…

知っての通り、東京ドームというのは、ホームベース側がメインスタンドで、そこには階段状のスタンド席が高くそびえ立っている… 逆に外野席は段数も少なく、観戦席も低く少ない…

ということは…

ここって、真裏じゃね!?

(^_^;)

いくら円形のステージで全方位型とはいっても、やはり中心となるメイン、正面となる部分はあるはずだ…

もし僕が運営サイドなら、当然多くの観客がいる、ホームベース側を正面に設定するだろう…

嫌な汗が流れてくる…


やっぱりクソ席だった…


そんな焦りと緊張がマックスに高まってきたところで、会場は暗転…

中央の円形ステージの上部は、これまた360度対応の大型スクリーンとなっており、最初の紙芝居がはじまる…

そして、ここでコバ扮するボーンから、この東京ドームLIVEのサプライズが発表される。

それは、この二日間で、BABYMETALのファーストアルバム「BABYMETAL」と、セカンドアルバム「メタルレジスタンス」の全曲をプレイする! というのだ…

しかも、二日間で同じ曲はプレイしないとも!

なんとも衝撃的であった…

てことは、俺が一番聴きたかった「テイルズ・オブ・ディスティニー」… あのドリームシアター風のプログレ感満載の変拍子曲をLIVEで再現しちゃうの?

それがついに聴けるんだ…

でも、まてよ…

二日間で、二つのアルバム全曲ってことは、流れ的に、初日である今夜のRED NIGHTでは、ファーストアルバムを全曲プレイして、明日のBLACK NIGHTでセカンドを全曲プレイするのか!?

わからん…

混乱する中、突然鳴り響く、あの法螺貝のような音…

え! 1曲目… ロードオブレジスタンス!?

いきなり!?

驚いているところ、さらに驚愕の場面を俺は目にする…

なんと、BABYMETALの三人が登場したのは、中央ステージの屋上部分だったのである…

めっちゃ高い場所である…

しかし、ここで、やっぱりというか、残念な予想が当たってしまったのである…

そう、僕の席から、ゆいもあの二人は肉眼で見える。

でも、すうちゃんが見えない…

でも、大型スクリーンには、屋上でダンスする三人がちゃんと見えている…

現物を見てない人のために説明するね…

屋上にも3つのミニステージがあって、左右の奧にゆいもあがいて、センターの一段下がったところに、すうちゃんがいるわけです。

つまりホームベース側の正面からは、キレイに屋上の3つのステージに並んだ三人が見えるというわけです。

僕の席からはすうちゃんは全く見えません…

やっぱり真裏かよ!!!!!

クソ席ですやんーーー~!!!!!!!

_| ̄|○


それでも目の前にホンモノのBABYMETALがいる。

神バンドもいる。

会場のボルテージは1曲目から最高潮。

誰もが、この歴史に残るLIVEを盛り上げようと、大きくフォックスサインをつきたて、ノリノリで踊る。

そして、ロードオブレジスタンスが終了…

ロードオブレジスタンスは厳密にいえばセカンド・アルバムの曲…

いったい二曲目に何が来る?

それが重要だ…

僕は固唾を飲みながら2曲目のイントロに全神経を研ぎすませた…

二曲目は…

ヤバッ!

おお…

今夜はセカンド祭りか…???

わからん… でも、もうそんなことどうでもいい!

目の前でゆいちゃんがキレッキレでダンスしているのだ(遠いけど…)

何も考えずに、今はただこの瞬間を、この空間を楽しもう…


そして、注目の3曲目…

再びイントロに耳を澄ます…


このエレクトリカルなイントロ…

いいね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今夜はファーストアルバムからもセカンドアルバムからもプレイするんやな… と。

いろんな可能性が考えられるなと。
(・∀・)

会場ももう、熱狂の渦です。

僕の隣のお姉さんもノリノリです。(・∀・)


つづきます

続きを読む
↓ ↓ ↓
BABYMETAL東京ドームLIVE観戦レポートその3

0 件のコメント:

コメントを投稿