2016年9月20日火曜日

BABYMETAL東京ドームLIVE観戦レポートその1


BABYMETAL東京ドーム


昨日(9月19日)、BABYMETAL初のドームLIVEとなる、東京ドームのコンサートに行ってきました。

京都からの参戦なので、台風で新幹線が止まったらどうしよう… なんて不安を若干もちながらも、無事に東京につきました。

ドームに到着したのは午後4時半ぐらいでしたが、雨の降る中、ドーム周辺はメイトさんたちでごった返していて、そこかしこに行列があるし、あきらかに雨の影響で、入場に時間がかかっているようでした。

そんなわけで、物販のテントがどこにあるかもわからないし、案内とか看板も皆無のため、物販はあきらめて、チケットに書いてあったゲート11の行列にすぐに並ぶことにしました。

雨の降る中、20分ぐらい並んで、荷物検査の後に、ようやく顔認証のある入場口まで到着しました。


BABYMETALコンサートの顔認証について


僕は、THE ONE Seatだったので、顔認証があることは事前にわかっていましたが、チェックはけっこう厳密に行っている様子でした。

BABYMETALコンサートの顔認証では

1人ずつ所定の位置に立ち

係員にチケットを渡し

係員がそのチケットをスキャンし

固定されたタブレットのような顔認証装置のカメラを見て、

機械が顔が一致するかを判定しているようでした。

僕は実は、この顔認証でどうも、エラーというかNGサインが出たようです…

BABYMETALのファンクラブである、THE ONEには、全員が顔写真を登録しているかと思いますが、僕は当時、けっこうな短髪で、しかもワックスで頭をツンツンにした状態で登録していました。

しかし、当日は、けっこう髪が伸びていたので、ちょっとだけ嫌な予感がしていたのですが、おそらく機械で顔が一致しない… という判定が出たのでしょう…

係員の様子が変わって、4箇所かる顔認証ブースのボスのような人を読んで、相談しはじめました。

ボスが、機械の登録写真と、僕の顔を交互に目視して、よし… と頷いてくれたので僕は無事に入場することができました。

ちょっとヒヤっとしましたが、転売対策という意味でも、こうやって厳密に顔認証を運営が行っていることには好感が持てました。


ドーム内、人多すぎ! まさかのトイレ30分待ち!

ドーム内は人でごった返していました…

まあ、6万人の人間が一箇所に集まっているので当然といえば当然ですが…

僕がドーム内に入場できたのは5時頃だったのですが、まずトイレに行こうと思ったら、すごい行列で、係員が、「現在男子トイレ30分待ちです! 他のトイレに分散してください!」と絶叫している…

しかたがないので、まずタバコでも吸うかと喫煙ブースへ向かうも、そこでも驚きの光景が!

スモーカーの僕でも、この中には入っていきたくない… というモクモクぶりでした…

その後、空いているトイレを探すも、遠くのトイレに行っても、軽く100人以上の行列ができていて、焦ってしまいました…

作戦変更と思い、4階まであがると、トイレに列はなくすぐに利用できました。

また、通路部分の人口密度も低く、しかも野球で使うような通常の売店ブースで、BABYMETALツアーグッズが売っていたので、そこでTシャツとリストバンドとステッカーを購入することができました。

本当はタオルが一番ほしかったんですが、タオルは物販ブースにしかおいていない… とのことでした。


運命の僕の席は…

えっと、顔認証を終えた時にすぐ、実際の座席が印刷されたチケットが発見され、それをもらっていました。

なんとなく、早く入場したほうが、良い席があたるかも… と思いがちですが、チケットに当選した最初から席の割当は決まっているようなので、入場時間と席の良し悪しは関係ないみたいです。

僕は今回はBABYMETALファンクラブであるTHE ONEの、一番最初の第一次先行発売で、一番良い(値段も高い)THE ONEシートをゲットしていました。

なので、アリーナということはもちろんですが、けっこう前目の良い席なんじゃないかな… と期待をしていましたが、印字されていた座席番号を見て、思わずガッツポーズをしてしまいました。

Aブロックの4列目!

これって、ドセンの最前やん…!

神席ですやん!

と、急に心臓がバクバクしてくる…

そして、いよいよ5時45分頃に、僕はアリーナへと入場していきました。

アリーナは大きくABCDの4ブロックに分かれているようでした。

僕はDのエリアから入っていきましたので、ぐるりとアリーナ内を迂回しながら、Dブロックのみなさんご苦労さま! 僕はドセンのAブロックに行ってきま〜す! なんて、優越感にひたりながら、Aブロックへと進みました。

僕は厳密には、

アリーナA19ブロック4列12番

という座席だったのですが、到着してびっくり…

今回の東京ドームのステージは、アリーナ中央に360度の円形ステージがあるタイプなのですが、そのステージから三角形を描くように、3本の花道が放射状に伸びています。

僕はそのまさにAブロック花道の先端の円形ステージの真ん前の4列目だったのです!!!

これって、この東京ドームで一番いい席やん!

やっぱファンクラブの一次先行で当選しただけのことはあるわ!

僕は思わず、隣に座っている初対面の女性メイトさんに、

「この席やばいっすね… めちゃ近いですね!」

などと思わず話しかけてしまったほどでした…

しかし、このあと、僕は驚愕の事実に気が付き、これはヤバイ… と、逆の意味で心臓がバクバクしてきました…

そして、その嫌な予感は見事に的中してしまうのです…

つづきます。

続きを読む
↓ ↓ ↓
BABYMETAL東京ドームLIVE観戦レポートその2


0 件のコメント:

コメントを投稿